ヴィジョン学習研究会のブログ 役に立つ高速学習等の情報もお届けします!学習支援サイト!ブログヴィジョン ryukyukidsあっとvisionlf.com 沖縄市中央1-36-11 ヘッドオフィス(中央パークアベニュー)
復刻して欲しいCD-ROMだ!(過去記事でも紹介しましたが…)

このCD-ROMはほぼ全シリーズ持っているのですが最近復習用に活用し直しています。

願わくば少々値段を上げても復刻して欲しいです。
なぜなら全熟語に例文と音声がついていることなのです。
あと私個人が効果的だったと思う使い方として以下簡単にまとめました。
A
1.意味を選ぶ問題
2.熟語を選ぶ問題 この2つだけでもドンドン進めましょう。それで知っていても敢えて間違えて
「確認しましょう」という画面を出し「熟語発音」「例文発音」をちゃんと聴き取ります。
3.スペリング入力問題は時間が掛かるのであえて省きました。
B ゲーム機能
こちらは時間のある方はどうぞというくらいです。
ただし短文問題とディクテというゲームがあるのでスピーカーの形をしたアイコンを押して
空所に入力するのは良いでしょうね。
C 印刷機能 現在学習中のユニットの熟語リストを印刷することができるので
こちらはgoodです。「黒で印刷」「赤で印刷」など指定ができるところが良いですね。
さて動作環境はWin7でも大丈夫です。Win8orWin10ではまだ確認していません。
上記で説明したようにあまり厳密に全ての機能(ゲームなどやスペリング入力問題)など
にこだわらないでさっと終えることです。
それよりも印刷機能を用いて筆写した方が効果的です。

 

外国語学習コンピュータ英語TOEIC独自勉強法

 

 

| 英語 | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ビジネス書を学習に応用しよう。

奥城良治氏のこの本の中の92ページには「熱烈な願望と人生の目標を持て」と題して目標設定の仕方がを

8段階に分けて非常に解りやすく書かれています。

 

1日2回は必ず読み、そして1日50回誓うとありますがこのことはチラ見でもよいので

確認することでしょう。効果があります。かなり実感しています。

 

そして109ページには「3.テープ読書術をマスターせよ」とあり耳からの効率的な学習も

書かれています。いわゆる昭和の時代にはなかったポッドキャストや速聴の走りですね。

井上氏流の速読術や本の読み方そして英語の学び方が書かれていました。

 

どれもお薦めですし応用して実践中です。

それから認知行動療法的に認知の歪みを紙に書いてニュートラルな視座から書き直して少しずつ行動につながる

自己肯定感を育むようにしています。

 

あと行動分析学も有用です。興味のある方は、ぜひこちらのサイトを参考にしてみてください。

 

読書ビジネス

 

| 学習全般 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
気持ちを落ち着けるために…

久しぶりのブログの投稿です。さて、めまぐるしく変化する社会状況の中で無理にポジティブならずにニュートラルな状態から自分自身のペースを掴む(つかむ)のに良いのがマインドフルネス的な瞑想かもしれません。

 

それからスモールステップで前向きになれればしめたものだと思います。

 

難しく考えずに軽く目を閉じて呼吸を整えるだけでも良いかなとも思います。

 

稽古の前後には黙想したものでした。入門書としてこの本をお薦めします。

 

参考キーワード:黙想調息 マインドフルネス認知療法

 

| 身体感覚及び学習 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
漫画だけど侮れない!
評価:
---
小学館
¥ 20,209
(1998-02-24)
コメント:分冊でも欲しいシリーズです。
Amazonランキング: 1496位

「学習まんが…」というタイトルがついているのですが内容は決して侮れません。

これらのシリーズで目を通して概略をつかみ(把握して)自主的に
資料集等まで読んでくれるとしめたものです。
そういう指導方法まで確立できないかと試行錯誤中です。


学問・学校

 

続きを読む >>
| 楽しい本 | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マネーリテラシーの入門書として

経済観念うーん固いなぁ。金銭感覚もうちょい…(^^ゞ

 

財テク(古い表現かな?)マネーゲーム(違うなぁ)

何が言いたいかというとこういうことをもっと子どもたちに
ストレートに教えても良いのじゃないかと思った次第。
さらにプログラミングやその他も学んで欲しいというのが
本音です。
続きを読む >>
| 学習全般 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
音読しよう!

英会話の基本は中学英語3年分で足りると言っても

過言ではないでしょう。

3年分瞬間英訳(和訳から即時に英語にして声に出すこと)できたら
もう回路ができたようなものです。
続きを読む >>
| 英語 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
高学年向けに良い教材です!
評価:
松香 洋子,宮 清子
mpi
¥ 463
(2011-01-01)

わずか26文字のアルファベットですが「音と名前」があるので
それを理解してもらうのに非常に良い教材です。

こちらの投稿で紹介したDVDもお薦めです。


自宅で取り組める教材としては最新版のこちらのシリーズもお薦めですが定着を図る上でも両方うまく使用するともっと良いですね。





外国語学習
 
| 外国語 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
作文に少しでも楽しく取り組めるように!
作文や読書感想文のみならず記述問題に少しでも子どもたちが楽しく取り組めたらという思いから塾用教材のみならず市販の教材も含めて比較検討しています。

まず大切なのは活字に触れたり少しずつでも読書に取り組むことだと思います。

そしてさらに学齢に応じて自己表現力を高めるためにも日記や作文に取り組むことも重要だと思います。

今回、紹介する本書以外にもいくつか良書がありましたが、まずは無理なく楽しめる本として出口汪(でぐちひろし)氏のこの本をお薦めします。
読書

文章

当地、沖縄はまだまだ日中は暑い日が続いています。
改めてご案内です。 小学生クラス 水・土クラス1名募集中です。

ヴィジョン学習研究会 
904-0004 沖縄市中央1-36-11 2F
TEL/FAX 098-923-1016 (玉城)
| 学習全般 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
関孝和の名前を聞いたら(読んだら…)
評価:
鳴海 風
新人物往来社
---
(2009-05-11)
コメント:文転してもこの魅力に惹かれます。良書でしょう。

大学入試のときに文転したので多くを語れませんが算術や和算についての本は個人的に好きなのでふと目を通します。

受験で日本史を学んだときに「発微算法
」とか人物のみならず著書とかについて細かいところまで解説本を読むのが楽しくなりなぜだかワクワクしたものでした。


関孝和という偉大な人がいたことをこの本を通して子どもたちと学び直したいと思います。


JUGEMテーマ:読書
 
| 数学 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母語・外国語の学習のために…
時候の挨拶文を確かめたくて久しぶりに開きました。

ページをめくるとつい没入して一気に読みふけってしまいます。

外山滋比古氏とともに影響を受けたのは大野晉氏の著作です。

氏の著書に出会ったのは類語国語辞典が最初でした。


豊かな表現力を養うためにもまた外国語を学び直すたびに母語の大切さを痛感します。
続きを読む >>
| 学習全般 | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
琉球空手、ばか一代 (集英社文庫 こ 28-3)
琉球空手、ばか一代 (集英社文庫 こ 28-3) (JUGEMレビュー »)
今野 敏
空手好きな方にお薦めです。このまま本の表紙のアイコンを押してください。リンク先のアマゾンへ移行します。残念ながら(JUGEMレビュー »)では表示されません。
RECOMMEND
生き延びるためのラカン (木星叢書)
生き延びるためのラカン (木星叢書) (JUGEMレビュー »)
斎藤 環
構造主義の入門書でしょうかね。残念ながら(JUGEMレビュー )では表示されません。
RECOMMEND
思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書 さ 4-1)
思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書 さ 4-1) (JUGEMレビュー »)
斎藤 環
著しくコミュニケーションツール(スマホ等)の発達した原題社会において思春期を振り返り理解するためには個人的にお薦めです。
RECOMMEND
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語 (JUGEMレビュー »)
日本郵政公社郵便事業本部,アチーブメント出版
前島密については小学生の頃の教科書か何かで知ったのが最初です。ちなみに逓信総合博物館に涼みに良く通いました。
RECOMMEND
身体感覚をひらく―野口体操に学ぶ (岩波ジュニア新書)
身体感覚をひらく―野口体操に学ぶ (岩波ジュニア新書) (JUGEMレビュー »)
羽鳥 操,松尾 哲矢
集中すると生卵が立てるようになります。
RECOMMEND
解決志向の言語学―言葉はもともと魔法だった (りぶらりあ選書)
解決志向の言語学―言葉はもともと魔法だった (りぶらりあ選書) (JUGEMレビュー »)
スティーヴ ド・シェイザー
何度読み返しても難しいですが面白い。
RECOMMEND
肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編)) (JUGEMレビュー »)
原島 広至,河合 良訓
医療系の英単語を覚えるのにお薦めです。
RECOMMEND
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論 (JUGEMレビュー »)
野口 三千三
言うまでもなく名著だと思います。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts)
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts) (JUGEMレビュー »)

空手について英語で解説するのに必携の名著
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
サイード自身が語るサイード
サイード自身が語るサイード (JUGEMレビュー »)
エドワード・W. サイード,タリク アリ
The World, the Text, and the Critic, (Harvard University Press, 1983).
『世界・テクスト・批評』山形和美訳、法政大学出版局、1995年も読み応えあり ※出典Wikipedia
RECOMMEND
小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法
小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法 (JUGEMレビュー »)
深谷 圭助
実際に小学生でも夢中になる子も!
RECOMMEND
ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
ジェナ・エルフマン
ここ近年の良識があったいい時代の象徴的ドラマですね。
RECOMMEND
それでも人生にイエスと言う
それでも人生にイエスと言う (JUGEMレビュー »)
V・E・フランクル, 山田 邦男, 松田 美佳
RECOMMEND
ニキーチン夫妻と七人の子ども
ニキーチン夫妻と七人の子ども (JUGEMレビュー »)
レーナ・アレクセエヴナ・ニキーチナ,ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン
希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン (JUGEMレビュー »)
ソーシャルデザイン会議実行委員会
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
W>Power idioms level 1 (<CDーROM>(Win版))
W>Power idioms level 1 ((Win版)) (JUGEMレビュー »)

再販して欲しいソフトです。印刷機能もついていてカスタマイズできるので!
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン
「沈黙の春」のレイチェル・カーソンの本です。とても綺麗です。
RECOMMEND
世界に1つだけの子育ての教科書
世界に1つだけの子育ての教科書 (JUGEMレビュー »)
奥田 健次
繰り返して読んでスモールステップで実践ですね。
RECOMMEND
This is Phonics 1
This is Phonics 1 (JUGEMレビュー »)
粕谷みゆき/金子由美
さすが我が国でフォニックスの草分け的松香フォニックス研究所の教材です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お片づけセラピー  (宝島社文庫)
お片づけセラピー (宝島社文庫) (JUGEMレビュー »)
桜井公子+袋居司 著,開口逸巳 画
RECOMMEND
子育てプリンシプル
子育てプリンシプル (JUGEMレビュー »)
奥田健次
奥田氏の切れ味の鋭い言葉に保護者や親が襟を正す想いになります。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人 (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣, 玉城 博正
 懐かしい・・・。お陰さまで寺さんの記念すべき一冊です。
RECOMMEND
RECOMMEND
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣,玉城 博正
お陰様でアマゾンでの評価もかなり高く感謝しています。売れ行きも好調のようです。
RECOMMEND
速耳マスター2
速耳マスター2 (JUGEMレビュー »)

高速リスニングのソフトでも秀逸です。充実した機能を満載した待望のソフトです。私たちもこれからさらに活用方法を徹底研究し実践させていただければと思っています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ