ヴィジョン学習研究会のブログ 役に立つ高速学習等の情報もお届けします!学習支援サイト!ブログヴィジョン ryukyukidsあっとvisionlf.com 沖縄市中央1-36-11 ヘッドオフィス(中央パークアベニュー)
<< 第2回 今手を焼いていても!「素晴らしい才能を見せてくれた子どもたち」とのはざまで | main | 「かんもく」って言葉知っていますか?名著です! >>
第3回 噛み締めて(かみしめて)読む本です。今手を焼いていても!「素晴らしい才能を見せてくれた子どもたち」とのはざまで

 やっと手元に届きました。



 
10年前に読み終えた「生き延びるためのラカン」 
も素晴らしい本でしたが…


 
ラモン・イ・カハルの悪童振り(ワルガキ)と幼少時から青年期までの
健全な攻撃性は(少し矛盾・むじゅんした表現ですが)実はもう溢れ出さざるを得ないほど
持って生まれたエネルギーだったと思います。


 


以下:編者の後藤素規先生の330ページ「訳者に代わり」
引用;「攻撃性とは誰にでも備わっているもので(一学問的仮説)であり、それは社会生活を営む人間にとって不可欠な能力へと徐々に変化していくものだと私は考えている…中略…そして母親の愛情にくるくるまれることによって自分の攻撃性が他者に受け止められることを知るのである…引用終わり


 
素人(しろうと)の私が浅学ながら「母性にくるまれた攻撃性」を
わかりやす説明するなら今では子どもたちが少々ヤンチャしても
 
「こらぁ!こっちに来なさい!(愛情いっぱいね)」叱って
もらえることの大切さを痛感しました。
いやいやもう読み耽った(ふけった)フランソワーズ・ドルト先生
子どもが登場するときーシリーズ」も思いだしてしまいました。
さて編者の後藤素規先生の330ページ「訳者に代わり」
だけでもここにそのまま書き記したいほどです。
こちらの画像がやっと手元に届いた希少本そのものです!

 

この分野の専門の先生にお聴きして

お伝えしたい内容です。

もう決定ですね。年明けまでにあちこちなんとか打診して当地
沖縄で来年中には勉強会を開いてもらいます。

 

まだまだ続ける予定ですがヤンチャ(琉球語の1例:うーまくー)な
子どもたちはもしくは少年・青年たちを見る目が大きく変わる
本でした。
カハルのように山や海で遊び遊びそして学べと言いたいですね。
エリザベス・キューブラー・ロス博士も著書のひとつで自然に触れて力を取り戻すような
ことを書いていましたが…
カハルみたいに最初のヤンチャでしかもわずか3歳で馬に蹴られて重症を負うのは大変だけど…
26ページの「自然と鳥類に驚嘆する」ももう最高に素敵だし41ページの「戦闘的本能と芸術的衝動」末尾に
書かれている「子供は、遊びや何かの行動において、常に危険に近づくことを好む、と教育者が指摘しているのには十分な理由がある。散歩する時に、平らな道よりも塀や岩によじ登ることを好むように、子供は遊ぶ時に、機敏さ、冷静さ、勇敢さを発揮しないと事故を起こすような遊びに夢中になる。見方を変えれば、子供は、美しい黄金時代の代表者と見なすことができる。←この言葉まさにワンダフォー・Wonderfulですわ。ヒューマン・humanですものね。
※下線はブログ筆者が加えています。
中略
でもそれ以降で核心もついているんですよ。
42ページには
 子供の無政府主義的本能に、さらに二つの本能を加えなければならない。残酷さと支配欲である。道徳律や、良い躾(しつけ)にもかかわらず、子供は度々自分の力を乱用することに喜びを感じ、弱い者を虐待し、独裁的・絶対的権力に従わせ、その権力を自分の力と大胆さのの及ぶ範囲一杯に行使する。引用中略
だから子どもでチャイルドそのもので英語でChildなんすよね!その直後にかのルソー先生の言葉に賛同しないなんて言い切っちゃうところも素敵ですよ。
自分自身を小さいやくざと言い切っちゃうようなところも凄いのですがしかしこのようことも書いているので引用します。同42ページ〜43ページ
果樹園の垣を越えて果実を盗むような、人に勧められない荒々しい遊びに、最初、私は少し抵抗を感じた。しかし、仲間と同じ行動をしたいという気持ちが、両親の忠告や十戒よりも私に強く働いた。だが、私の生来の騎士道精神に妥協できないないものがあった。それは、弱者に対する力の乱用であり、不当で残虐な攻撃だった。
それ以降もしでかした悪さのオンパレードなんですが母性と父性の間で育まれた知的でありながら素晴らしいほどにゥワァイルドオゥWildな内容が続きます。(フォニックス的な通じる発音を大切にしましょうね。笑)
引用再開
石合戦、襲撃、個人や公共の所有物への侵害に明けくれる、やくざな生活の中で、私が素早く頭角を現したことは、父が私のぼやっとした頭にたたきこんで地理・文法・宇宙誌とわずかばかりの物理学の知識が、いくぶんか役に立ったことを実証している。私が早期に得た知識は、私に考える習慣を植えつけ、そのことが、私を取り巻く無学の悪党の中で、私が抜きん出ることと、悪だくみ、悪賢さ、悪戯、遊びや多少とも乱暴な格闘においても、多くの悪党を打ち負かすことに役立った、というのが私の意見である。
↑もうですね。ハイハイ私も影響を受けてdoubleダボゥなアウトサイダーアウトサイダーなりかけますが^^;
苦労して医者になったラハルのお父さんが過集中して外に出たら遅くまで帰ってこないラハルに業を煮やし超詰め込み教育を試みているんですね。ラハルに言語能力その他にハンディキャップがあったのにも関わらず…
でもそれが役にたったと序章の方で言い切っています。時代背景も含めてこの本の入手に試みてください。
人によっては数万円出す価値はあるかもしれません。上京して国会図書館に閲覧に行こうとしたほどですから(笑)
さて貴重な講座でスマホで読み易いように短く区切ってライティングすることをご指導いただいています。
しかし本書が届いたら読了してまずは書評の類ですが提供しています。
実は限られた時間でいかに自分らしく生きて関わりやご縁を頂戴でき得る方々と物心ともに豊かになれることを切望しているからです。
さてやっと結論です。ハイ本書は一気呵成にお伝えしたい内容が盛りだくさんの良書です。繰り返しになりますが
子どもたちそして思春期を経て青年期以降に直面して行かなければならない保護者の方々のご要望の(微力ながら)
一助になれればと第3回めを書き上げました。
その他に読了し続けている別の良書も紹介しながらこのシリーズ継続します。
そして「手に負えないこと」について是非、専門家の方をお招きして勉強会を主催したいと思っています。
この近所で音楽で大騒ぎする若者そして大人の気持ちも分かるようにもなりましたわ。そのエネルギーって大事なんですね。だってヒューマンであり生きて成長していくために必要なことですからね(^^♪
おっとわずか1日のレッスンでコツをつかんでくれた受験生の保護者から吉報・祝報「桜咲く」の連続です。
それで「個別のレッスンに再開そして専念してください。」っていうご要望にお応えしなきゃあ。
ベタ打ちして構成任せようっとキンコーズ創業者のポール・オーファラーの様に

 

社会教育 :学問・学校

| 学習全般 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blogv.visionlf.com/trackback/923427
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
RECOMMEND
脳科学者 ラモン・イ・カハル自伝―悪童から探求者へ
脳科学者 ラモン・イ・カハル自伝―悪童から探求者へ (JUGEMレビュー »)
サンティアゴ・ラモン・イ カハル
どうしても入手したかった本!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Sense of Wonder
The Sense of Wonder (JUGEMレビュー »)
Rachel Carson, Charles Pratt, Nick Kelsh
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)
行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書) (JUGEMレビュー »)
杉山 尚子
非常に解りやすい。新書版で手頃だし入門書として最適だと思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
深海のくらげ
深海のくらげ (JUGEMレビュー »)
久貝誠
深い海へ行ってみたいくらげのお話の絵本です。お薦めですよ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Now, Discover Your Strengths
Now, Discover Your Strengths (JUGEMレビュー »)
Marcus Buckingham,Donald O. Clifton
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語 (JUGEMレビュー »)
日本郵政公社郵便事業本部,アチーブメント出版
前島密については小学生の頃の教科書か何かで知ったのが最初です。ちなみに逓信総合博物館に涼みに良く通いました。
RECOMMEND
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論 (JUGEMレビュー »)
野口 三千三
言うまでもなく名著だと思います。
RECOMMEND
RECOMMEND
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts)
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts) (JUGEMレビュー »)

空手について英語で解説するのに必携の名著
RECOMMEND
RECOMMEND
それでも人生にイエスと言う
それでも人生にイエスと言う (JUGEMレビュー »)
V・E・フランクル, 山田 邦男, 松田 美佳
RECOMMEND
ニキーチン夫妻と七人の子ども
ニキーチン夫妻と七人の子ども (JUGEMレビュー »)
レーナ・アレクセエヴナ・ニキーチナ,ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン
「沈黙の春」のレイチェル・カーソンの本です。とても綺麗です。
RECOMMEND
世界に1つだけの子育ての教科書
世界に1つだけの子育ての教科書 (JUGEMレビュー »)
奥田 健次
繰り返して読んでスモールステップで実践ですね。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
子育てプリンシプル
子育てプリンシプル (JUGEMレビュー »)
奥田健次
奥田氏の切れ味の鋭い言葉に保護者や親が襟を正す想いになります。
RECOMMEND
RECOMMEND
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人 (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣, 玉城 博正
 懐かしい・・・。お陰さまで寺さんの記念すべき一冊です。
RECOMMEND
RECOMMEND
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣,玉城 博正
お陰様でアマゾンでの評価もかなり高く感謝しています。売れ行きも好調のようです。
RECOMMEND
速耳マスター2
速耳マスター2 (JUGEMレビュー »)

高速リスニングのソフトでも秀逸です。充実した機能を満載した待望のソフトです。私たちもこれからさらに活用方法を徹底研究し実践させていただければと思っています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ