ヴィジョン学習研究会のブログ 役に立つ高速学習等の情報もお届けします!学習支援サイト!ブログヴィジョン ryukyukidsあっとvisionlf.com 沖縄市中央1-36-11 ヘッドオフィス(中央パークアベニュー)
<< 1日で劇的に効果のある英検2次試験対策 | main | 音読の時間【2005/5/7の記事に加筆掲載】 >>
2005年7月2日の過去記事再掲載【やはり皆さんのお陰です。NHKのBS!それと来週「英語力ビルダー」のモニターについて!その他もろもろ!】

 今、改めてスタッフの記事を読み直したら「何とNHKのBSのサイトで写真が見られる!それでインタビューはどうした?」とついつい欲の皮を張る私ですが・・・。
 
 いやいやでも、全て皆さんのお陰です!こういうときこそ地に足をつけて参りましょう。実際に教室に通ってくれている子どもたちそしてご家族の皆さんのお陰です。さて、懲りずにお奨めの1冊です。著者は、私の尊敬する偉人の一人です。

 あの幕末の立役者で勝海舟の書いた本です。少し難しいから高校生以上の生徒さんにお奨めかな?「氷川清話」という本です。(ちなみに勝海舟のお父さんの勝小吉さんの「夢酔獨言」という題名だったかな・・・。今でいうエッセイみたいなものだけど、面白い!手に入らないだろうな。)

 さて勝海舟のお話は凄いですよ。ズーフハルマという辞書を手書きで書き写した話やその他蘭学(オランダ語)の勉強への凄まじい取り組み方!剣術の話!西郷さんとの江戸城明け渡しの件など・・・。

 そうそう。私も小学生から大学3年生まで剣道していました。ヘナチョコでしたが・・・。今もリハビリを兼ねて舟の櫂のような太い木刀で少し素振りをします・・・。
 
 今、本気で腰痛持ちにも関わらず40代でパークアベニューで一番強いオジサンの1人になることを目標にしています。マル秘

 いやいや息子を抱っこして3階まで上がるのがキツイキツイ!殆んど息を止めて気持ち的には一気に・・・。でもゆっくり登っています。その対策の体力づくりです。

 剣道やっていて大学時代に助かったことがあります。確か部活のメンバー(彼はインターハイベスト8になるほど天才的な選手でした。ハンサムだったですしね。それに中小企業の社長の跡継ぎ息子でした。でも身長は1センチだけ私が高かった!)とチンピラに絡まれたことがあったと思います。
 
 相手がドスのような刃物を持っていたようなので無意識に電光石火のごとく蝙蝠傘で反撃していました。半身を引いて瞬間的に相手の指先と手首を思いきり叩いて振り払っていました。拍手多分私も大活躍したと今でも思い込んでいます。

 あとは夢中でした。私は、そう逃げるのにね!ジョギング

 いやぁ!私たちは、かなり酔っ払っていたから・・・。そのあと余計に酔いがかなりまわって・・・。大変でした。ご想像にお任せします。

 現実だったのか夢だったのか記憶が定かじゃないですが・・・。そのあと公園で目が覚めたのは事実です・・・。(これもまさしく夢酔独言ですね。)

 もしあれが現実なら動体視力とヘナチョコでも長年の筋反射のなせる技でしょうね。いやいやながら続けていた剣道ですが本当にやっていて良かったと思います。(わぁ言っちゃった。)楽しい でもメチャクチャ怖かったです。・・・!この話もついついワルノリしそうですね。今日はこれくらいにしておきましょう。

「手が出たら意地(怒り)を引きなさい!意地(怒り)がでたら手を引きなさい!」←沖縄の格言です。沖縄の糸満出身の父からよく聞かされた言葉です。

 そうそう寺さんのSRRの速読のトレーニングでも動体視力がかなりアップするんですよ。飛行機このお話は日本一になったビーチバレーの運天選手さんと話題のコーチ冨底さんに今度語ってもらいましょう。
 

 さあ、いよいよ!「英語力ビルダー」のモニター募集を開始します。本日も最後までお読みいただき誠に有難うございました。(上記のモニター申し込み殺到で締め切りました!)
 
 語学もスポーツと一緒です。テニス楽しみながらトレーニングしましょう。水泳
 
 あと、内輪の話となりますがこの場を借りてお礼を!「絵本とミニッツメイド!ありがとうございます。
 
 
 

| ビックリしたこと! | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blogv.visionlf.com/trackback/119026
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
RECOMMEND
脳科学者 ラモン・イ・カハル自伝―悪童から探求者へ
脳科学者 ラモン・イ・カハル自伝―悪童から探求者へ (JUGEMレビュー »)
サンティアゴ・ラモン・イ カハル
どうしても入手したかった本!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Sense of Wonder
The Sense of Wonder (JUGEMレビュー »)
Rachel Carson, Charles Pratt, Nick Kelsh
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)
行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書) (JUGEMレビュー »)
杉山 尚子
非常に解りやすい。新書版で手頃だし入門書として最適だと思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
深海のくらげ
深海のくらげ (JUGEMレビュー »)
久貝誠
深い海へ行ってみたいくらげのお話の絵本です。お薦めですよ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Now, Discover Your Strengths
Now, Discover Your Strengths (JUGEMレビュー »)
Marcus Buckingham,Donald O. Clifton
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語 (JUGEMレビュー »)
日本郵政公社郵便事業本部,アチーブメント出版
前島密については小学生の頃の教科書か何かで知ったのが最初です。ちなみに逓信総合博物館に涼みに良く通いました。
RECOMMEND
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論 (JUGEMレビュー »)
野口 三千三
言うまでもなく名著だと思います。
RECOMMEND
RECOMMEND
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts)
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts) (JUGEMレビュー »)

空手について英語で解説するのに必携の名著
RECOMMEND
RECOMMEND
それでも人生にイエスと言う
それでも人生にイエスと言う (JUGEMレビュー »)
V・E・フランクル, 山田 邦男, 松田 美佳
RECOMMEND
ニキーチン夫妻と七人の子ども
ニキーチン夫妻と七人の子ども (JUGEMレビュー »)
レーナ・アレクセエヴナ・ニキーチナ,ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン
「沈黙の春」のレイチェル・カーソンの本です。とても綺麗です。
RECOMMEND
世界に1つだけの子育ての教科書
世界に1つだけの子育ての教科書 (JUGEMレビュー »)
奥田 健次
繰り返して読んでスモールステップで実践ですね。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
子育てプリンシプル
子育てプリンシプル (JUGEMレビュー »)
奥田健次
奥田氏の切れ味の鋭い言葉に保護者や親が襟を正す想いになります。
RECOMMEND
RECOMMEND
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人 (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣, 玉城 博正
 懐かしい・・・。お陰さまで寺さんの記念すべき一冊です。
RECOMMEND
RECOMMEND
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣,玉城 博正
お陰様でアマゾンでの評価もかなり高く感謝しています。売れ行きも好調のようです。
RECOMMEND
速耳マスター2
速耳マスター2 (JUGEMレビュー »)

高速リスニングのソフトでも秀逸です。充実した機能を満載した待望のソフトです。私たちもこれからさらに活用方法を徹底研究し実践させていただければと思っています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ