ヴィジョン学習研究会のブログ 役に立つ高速学習等の情報もお届けします!学習支援サイト!ブログヴィジョン ryukyukidsあっとvisionlf.com 沖縄市中央1-36-11 ヘッドオフィス(中央パークアベニュー)
【2005/06/24の下書きに加筆】「どれだけの速さで読める?」という質問にお答えして!
以下、7年前に投稿しようと書き留めていた記事です。

さて先日、「10マス計算と速読」について投稿させていただきましたら、友人から「どれだけの速さで読める?」という質問を受けました。

(アハハお節介な友人です。中学以来のお付き合いです。)

 
いやいやとてもいい質問です。正々堂々お答えしましょう!

そして今日も1日張り切って行きましょう!

 


続きを読む >>
| 速読術 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やはりこれは、場数と環境ですね。 水鉄砲で圧倒的なSelf-difense 
JUGEMテーマ:読書 JUGEMテーマ:地域/ローカル  
****************************************************

 また
復帰前後のことを書いています。

 小学校4年生から新聞配達を始めました。(1974年のことです。
翌年は世界情勢的にも大変な年でした。)

 夕刊の配達から始めて、慣れてきたら朝刊の配達に挑戦しました。
(かなり怖い思いをして夕刊だけに戻してもらいましたが・・・。^^;)

 本土復帰してまだ2年目なので地元の旧センター通り(現中央パークアベニュー)には、まだAサインバーが多く残っていました。

 15日と末日の
Payday(給料日)が週末に重なったとき・・・。

 まだ夜も明けない早朝に自転車乗って懐中電灯と父から「何かあったら使いなさい!」と言われた秘密兵器を持って出かけました。

  
続きを読む >>
| 速読術 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
古書店で再入手!
 こちらは、古書店で再入手したものです。

読書術 (岩波現代文庫)
加藤 周一

 いやいや、やはり達人の読書術は違います。

 加藤氏が
「風土」の作者である福永武彦氏と交流があったことを知ったのは、つい最近でした。
続きを読む >>
| 速読術 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
公務員試験を受けたいという学生さんのために一気に読了!

JUGEMテーマ:読書
 
 公務員試験を受けたいという学生さんのために一気に基本的な辞書を2冊読了しました。

 
 この本の前に法律用語辞典も1日で読了!

 英米文学専攻だった私には専門外の分野なのでアレですが^^;

 理解できるようになるもんですね。

 あとは、もったいないので・・・。
続きを読む >>
| 速読術 | 05:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
辞典を読み切る!【2011/08/07の記事好評につき再掲】
評価:
大野 晋,浜西 正人
角川書店
¥ 3,360
(1985-02)

 大野晋氏のファンだっただけにこの本は大切にしています。

 昨日、フォローアップ兼ブラッシュアップのために寺さんのレッスン
を受講したので!

 即、実践に入りました。15分の2クールで・・・。

 その前に何度も熟読してきたことを先にお伝えしなければ、行けませんでしたね。

 誰が?私がです。
(笑)

JUGEMテーマ:読書
続きを読む >>
| 速読術 | 04:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新著が出ましたね!いたれりつくせりです。
  速読術については、SRRの寺さんに直接指導してもらった私としては・・・。

 (今、考えると本当に贅沢なことですね!)

 語り尽くせないものがあります。

 まずは、読書に対する概念がリフレイムしたこと!

 それから・・・。
続きを読む >>
| 速読術 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「本を読むように指導してください。」と言われて・・・。(原書もお奨め!)
評価:
亀井 よし子,ジム・トレリース,Jim Trelease
高文研
¥ 1,365
(1987-12)

凄いなと思うことってありますよね。

そうです。 『可能性』のことなのですが、あまり大上段に構えません。

さて「本を読むように指導してください。」と何度も相談を受けました。

誰が誰にと・・・。

突っ込みを入れたくなるかもしれませんが・・・。
続きを読む >>
| 速読術 | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日再読!性善説・性悪説 答えはない♪答えはない♪見方をかえれば・・・というものなんですね。(好評につき改訂・再掲)
楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!
楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!
山田 昭男

 かなり勉強になりました。

しかし「こういう経営ができるのは天才経営者の山田社長だからできるんじゃないの?」というのが本音です。

 学生さんやもしくは就活をしている人が読んだら「是非こんな会社に入りたい!」と思われるかもしれません。

 
続きを読む >>
| 速読術 | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
善は急げです。眼の使い方は、速読のみならず!
善は急げです。『DVDプレゼント!』ということで「SRR速読教室からのお知らせ」です。

 眼の使い方は、速読のみならず、相対動作(組手)で入り身のときと(ような気がする・・・!)息子とチャンバラするときに効果ある。
続きを読む >>
| 速読術 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本物の速読術!ここにあり!
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
寺田 昌嗣

 先行きが見えない。こんな時代だからこそ・・・。人は真理を求めたくなるものなのだろう。
 
 莫妄想(まくもうそう)するコツは敬愛する先生から教えていただいたCBTの手法をモグラ叩きの技法と呼んで実践している。

 その後は快刀乱麻(かいとうらんま)のごとくAct decisively to solve a sticky problemできたら思うことしばし。
 
 だが何ごとも躊躇逡巡(ちゅうちょしゅんじゅん=決心がつかず、ぐずぐずとためらうこと。)せず決断することも大切だと痛感するがそれが出来ないのが普通なのだ。

 では、私なりの答えは、ここに有り!
続きを読む >>
| 速読術 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
琉球空手、ばか一代 (集英社文庫 こ 28-3)
琉球空手、ばか一代 (集英社文庫 こ 28-3) (JUGEMレビュー »)
今野 敏
空手好きな方にお薦めです。このまま本の表紙のアイコンを押してください。リンク先のアマゾンへ移行します。残念ながら(JUGEMレビュー »)では表示されません。
RECOMMEND
生き延びるためのラカン (木星叢書)
生き延びるためのラカン (木星叢書) (JUGEMレビュー »)
斎藤 環
構造主義の入門書でしょうかね。残念ながら(JUGEMレビュー )では表示されません。
RECOMMEND
思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書 さ 4-1)
思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書 さ 4-1) (JUGEMレビュー »)
斎藤 環
著しくコミュニケーションツール(スマホ等)の発達した原題社会において思春期を振り返り理解するためには個人的にお薦めです。
RECOMMEND
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語
便生録―「前島密郵便創業談」に見る郵便事業発祥の物語 (JUGEMレビュー »)
日本郵政公社郵便事業本部,アチーブメント出版
前島密については小学生の頃の教科書か何かで知ったのが最初です。ちなみに逓信総合博物館に涼みに良く通いました。
RECOMMEND
身体感覚をひらく―野口体操に学ぶ (岩波ジュニア新書)
身体感覚をひらく―野口体操に学ぶ (岩波ジュニア新書) (JUGEMレビュー »)
羽鳥 操,松尾 哲矢
集中すると生卵が立てるようになります。
RECOMMEND
解決志向の言語学―言葉はもともと魔法だった (りぶらりあ選書)
解決志向の言語学―言葉はもともと魔法だった (りぶらりあ選書) (JUGEMレビュー »)
スティーヴ ド・シェイザー
何度読み返しても難しいですが面白い。
RECOMMEND
肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編)) (JUGEMレビュー »)
原島 広至,河合 良訓
医療系の英単語を覚えるのにお薦めです。
RECOMMEND
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論
原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論 (JUGEMレビュー »)
野口 三千三
言うまでもなく名著だと思います。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts)
Ancient Okinawan Martial Arts: Koryu Uchinadi (Tuttle Martial Arts) (JUGEMレビュー »)

空手について英語で解説するのに必携の名著
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
サイード自身が語るサイード
サイード自身が語るサイード (JUGEMレビュー »)
エドワード・W. サイード,タリク アリ
The World, the Text, and the Critic, (Harvard University Press, 1983).
『世界・テクスト・批評』山形和美訳、法政大学出版局、1995年も読み応えあり ※出典Wikipedia
RECOMMEND
小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法
小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法 (JUGEMレビュー »)
深谷 圭助
実際に小学生でも夢中になる子も!
RECOMMEND
ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
ジェナ・エルフマン
ここ近年の良識があったいい時代の象徴的ドラマですね。
RECOMMEND
それでも人生にイエスと言う
それでも人生にイエスと言う (JUGEMレビュー »)
V・E・フランクル, 山田 邦男, 松田 美佳
RECOMMEND
ニキーチン夫妻と七人の子ども
ニキーチン夫妻と七人の子ども (JUGEMレビュー »)
レーナ・アレクセエヴナ・ニキーチナ,ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン
希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン (JUGEMレビュー »)
ソーシャルデザイン会議実行委員会
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
W>Power idioms level 1 (<CDーROM>(Win版))
W>Power idioms level 1 ((Win版)) (JUGEMレビュー »)

再販して欲しいソフトです。印刷機能もついていてカスタマイズできるので!
RECOMMEND
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン
「沈黙の春」のレイチェル・カーソンの本です。とても綺麗です。
RECOMMEND
世界に1つだけの子育ての教科書
世界に1つだけの子育ての教科書 (JUGEMレビュー »)
奥田 健次
繰り返して読んでスモールステップで実践ですね。
RECOMMEND
This is Phonics 1
This is Phonics 1 (JUGEMレビュー »)
粕谷みゆき/金子由美
さすが我が国でフォニックスの草分け的松香フォニックス研究所の教材です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お片づけセラピー  (宝島社文庫)
お片づけセラピー (宝島社文庫) (JUGEMレビュー »)
桜井公子+袋居司 著,開口逸巳 画
RECOMMEND
子育てプリンシプル
子育てプリンシプル (JUGEMレビュー »)
奥田健次
奥田氏の切れ味の鋭い言葉に保護者や親が襟を正す想いになります。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人
決定版!超カンタン速読入門―キミもこれで読書の達人 (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣, 玉城 博正
 懐かしい・・・。お陰さまで寺さんの記念すべき一冊です。
RECOMMEND
RECOMMEND
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き
英会話音読練習帳―1ヵ月で「英語脳力」がアップするレッスンCD付き (JUGEMレビュー »)
寺田 昌嗣,玉城 博正
お陰様でアマゾンでの評価もかなり高く感謝しています。売れ行きも好調のようです。
RECOMMEND
速耳マスター2
速耳マスター2 (JUGEMレビュー »)

高速リスニングのソフトでも秀逸です。充実した機能を満載した待望のソフトです。私たちもこれからさらに活用方法を徹底研究し実践させていただければと思っています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ